« ミネソタのオオカミ⑦~獲物との関係 | トップページ | ミネソタのオオカミ⑨~家畜被害補償のシステムと被害対策 »

2012年5月22日 (火)

ミネソタのオオカミ⑧~オオカミと家畜被害

「ミネソタオオカミ管理計画」関連文書は、当然家畜被害についても重要な項目として取り上げています。

ミネソタ自然資源局オオカミ短信:(2012年1月5日ミネソタ自然資源局HP)は、以下のように、正確な数字を挙げて説明しています。

・2006年以来、オオカミ被害報告は、年平均200件あり、うち約100件がオオカミによるものと認定された。

・80軒の農家から、被害報告が確認され、平均して170頭のオオカミが被害確定の対象として捕獲・駆除されている。

2011オオカミ被害管理データ(農務省)
            

被害申請受付合計 211

確認被害申請合計 109

家畜被害申請合計 88

確定率   51.7%

内確定被害農家 96

内確定被害飼育犬 9

わな猟   97

オオカミ捕獲  215

オオカミ捕殺  203

 

オオカミによる食害にあった地域を地図にプロットしたものがこの地図です。

 

Photo

では次には、ミネソタの畜産と日本を比較して、何が違うのかをしらなければなりません。

           

アメリカの畜産の基本は放牧です。カリフォルニア等ではフィードロットという集約的な飼育方法がありますが、全米にはどの程度普及しているのか、今のところ材料は入手できていません。下のような写真を見ると、ミネソタでは、放牧が中心でフィードロットはそれほど普及していないように見えます。(ミネソタの畜産について情報が十分ではありません)

 

・州全体で牛の飼育頭数          約40万頭

 

・オオカミ生息域での牛の飼育頭数   約16万5千頭

 

Photo_2写真手前は、オオカミに殺された子牛のようです。

 

被害防除


また、「オオカミのテリトリー内に生きるミネソタの農家畜産家へのガイド」は

「いかにしてオオカミ被害を防ぐか」を以下のように書いています。

*****************



ミネソタ大学は1999年初めにオオカミの家畜被害を防ぐ管理手法を決定する研究を行った。その研究では、オオカミの被害を防ぐ確実な手法は見つからなかった。オオカミ被害を防ぐ唯一の証明された手法は、農場から加害オオカミを除去することであった。しかし、農家、畜産家があるケースで助けになるいくつかの方法を報告していた。

それは、



・エサを十分にやって健康を保つこと。オオカミは概して弱くて簡単な獲物を選ぶ。健康は動物は捕食が難しい。足の不自由なあるいは病気の動物は可能なら安全な場所へ移動する。


・ガードアニマルを使う。常に効果的ではないが、ガーディングドッグの存在は防御になる。オオカミに対してガーディングドッグを使うときは、一頭の動物ではオオカミに殺されるかもしれないため、複数頭のイヌを使うことが重要である。巡回的に採食されるように羊を動かし、まとめることはガーディングドッグをより効果的にする。しかし、巡回採食は母羊と当歳仔の結束を中断するような子育ての期間は適当ではないことは憶えておく必要がある。


・移動、仔を生み、育てる活動は、農家の庭に近い。生まれたばかりの羊は簡単なエサである。ある農家は子育て期間中は農家の庭の近くに動かす、より頻繁な監視が可能だからである。

             
                       

      





                                              

オオカミ被害の警告サイン

                


                      

農家は、その土地に侵入したオオカミが示すいくつか共通のサインを報告している。

そのサインとは



・動物が放牧場に広がるのではなく、固まろうとする


・牛や羊の群れが混乱する


・羊が牧羊犬の存在にパニックになる


・農場にオオカミの侵入を示すサインが増える


・牛が外へ出ようと放牧場のフェンスにぶつかる音を立てる


・群れの性質に急な変化がある

 

このようなサインを見逃さず、家畜を安全なところに移動させるべきである。

« ミネソタのオオカミ⑦~獲物との関係 | トップページ | ミネソタのオオカミ⑨~家畜被害補償のシステムと被害対策 »

アメリカ・ミネソタレポート」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ミネソタのオオカミ⑧~オオカミと家畜被害:

« ミネソタのオオカミ⑦~獲物との関係 | トップページ | ミネソタのオオカミ⑨~家畜被害補償のシステムと被害対策 »

2024年1月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31