無料ブログはココログ
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

« 赤ずきんちゃんの物語は、嘘だ! ~4月30日オオカミの日 | トップページ | たとえばラウジッツと関東山地を比較してみる »

2013年5月12日 (日)

ハウリングツアー~オオカミの遠吠えを聞く

アメリカやカナダのオオカミが多い地域では、Howling Surveyというのをやっているんだそうです。調査のため、調査員がハウリングをして反応を待つのですが、ハウリングの反応でその群れの子どもの数を調べられます。
カナダのAlgonquin Parkでは、その調査を教育ツアーとして体験させる企画にしています。一種のエコツアーです。
アウトドアステージに集まった観客にまず解説し、車で調査地に移動します。この車の数たるや、車の行列です。
この回は、ハウリングの反応は不発だったようですが、観光客はおとなしく帰っていきますね。みんなオオカミの姿が見えなくても満足して帰るそうです。



...以前「オオカミが戻ってくれば観光資源になる」と、ある県の県会議員いうと、「オオカミが戻っても、見られないんでしょ?観光にならないじゃないですか」と聞き返されました。そのときは、「研究者が集まるようになって、来県する人の知的レベルが上がりますよ」と答えましたが、このハウリングツアーなら確かに観光資源です。
アルゴンキンでは、今までの合計12万6千人が既に体験しているそうです。


http://www.youtube.com/embed/tq41ZU35Z60



« 赤ずきんちゃんの物語は、嘘だ! ~4月30日オオカミの日 | トップページ | たとえばラウジッツと関東山地を比較してみる »

オオカミ復活」カテゴリの記事

動画」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/221774/57366653

この記事へのトラックバック一覧です: ハウリングツアー~オオカミの遠吠えを聞く:

« 赤ずきんちゃんの物語は、嘘だ! ~4月30日オオカミの日 | トップページ | たとえばラウジッツと関東山地を比較してみる »